ブックモールPC

ブックレビュー
更新日:2009年7月18日

全レビュー一覧&レビュー検索はこちら >>
書名:詳解 JavaScript & DynamicHTML 辞典 第4版
詳解 JavaScript & DynamicHTML 辞典 第4版

著者 半場方人
出版社 秀和システム
ISBN 978-4-7980-2291-8
発行日
2009年6月12日
価格 2,376円
(本体2,200円+税)
仕様 カラー/A5判/592頁
分類 情報通信(インターネット:JAVA・ActiveX)
 JavaScriptを初めて知った時、これで、簡単な動きを加え、動きのあるWEBになって、すごく表現の幅を広げられると思ったものだ。今でもそう思っているのだが、扱いが難しいところも多く、あまり使いこなせていない。今の私の実力では一からJavaScriptを作るのは、まだまだ先の話だと思う。ただJavaScriptは、WEBで多くのライブラリが配布され、その設置方法も詳しく紹介されている。そのライブラリの方が面白く、見栄えがよく、そして一歩上のサイトを作れる。今では大手企業のサイトにJavaScriptは普通に使われていて、ちょっとした動き、表現がプラスされ、一歩上行くサイトになっている。今ではスタンダードな存在となっている、JavaScriptなのである。
 さて、このJavaScriptを本格的に勉強しようとするなら、今回の辞典と次回レビュー予定の解説書で、ある程度のことは出来るようになるのではないだろうか。あと必要となるのは、誰かが作ったJavaScriptを見て、その動き、内容を何度も自分で解読すれば、本気でJavaScriptが作れるような気がする。まず私が実践してみるので、少々お待ちいただきたい。ここでどのぐらい使えるようになったか、のちに報告させていただく。どうなるか、今からすごく楽しみである。
 本書はその中で、JavaScriptの言語をフォローしてくれる辞典で、前回レビューの本と同じ4版を数える。JavaScriptだけではなく、DynamicHTMLの言葉と例題もフォローし、簡単な動きを与えたい時に活用できると思う。私のこれからの勉強に大いに活躍していただく一冊になるだろう。カテゴリー別に言葉と例題を紹介し、何かしたい時や何か調べる時には欠かせない存在にもなる。ブラウザ対応についても触れていて、引きやすく、わかりやすい、パソコンの脇に置いておく、辞典である。


書評者: YAS <関西地区某パソコンショップ バイヤー>

全レビュー一覧&レビュー検索はこちら >>

Copyright 2002 Bookmall Japan Corporation All rights reserved.
このWEBサイトに掲載されている記事・写真などの無断転載を禁じます。
このWEBサイトについてのお問い合わせはこちらまで。
株式会社ブックモール ジャパン