ブックモールPC

ブックレビュー
更新日:2005年4月13日

全レビュー一覧&レビュー検索はこちら >>
書名:PDF HACKS
PDF HACKS

著者 Sid Steward 著/千住治郎
出版社 オライリー・ジャパン/オーム社
ISBN 978-4-87311-222-0
発行日
2005年3月28日
価格 2,592円
(本体2,400円+税)
仕様 単色刷/A5判/348頁
分類 アプリケーション(DTP)
 PDF、ええと、ポータブルドキュメントフォーマット、でしたっけ、私にとっても日常普通に取り扱うファイル形式のひとつになってはいますけれど、しかしどうももどかしいというか歯がゆいというか、そんな気もしています。
 たとえばですねえ、あるお役所がWebでいろんな届出用紙をPDFファイルでダウンロードできるようにしてくれていて、それはそれでありがたいんだけど開いてみると既存の届出用紙をスキャナで取り込んだビットマップ画像そのままだったりとかするんですね。これじゃ別にPDFのメリットないじゃん、と私はもどかしいわけです。
 そうかと思うと、あちこちの半導体メーカーが数百ページの製品マニュアルをPDFファイルで出しているんだけど、それがことごとくハイパーリンクも「しおり」もない。これじゃ紙より読みにくいじゃん、と私は歯がゆいわけです。

 まあもっとも、自分自身がうまいPDFファイルを作っているか、PDF形式のメリットを理解して十分に活かしているかというと、まだぜんぜんたいしたことはしていないわけなんで、この際少し勉強しておこうかと、そんなつもりもあってこの本を買ってみました。
 ふうむ。
 PDFを読む技のあれこれ、PDFを作る技のあれこれ、Webで見せる技、あるいは見せない技のあれこれ、PDFファイルの内容を加工する技や入力フォーム付のダイナミックなPDF文書、などなど。AcrobatやAdobe Readerはもとより、さまざまな市販ソフトやフリーソフトのツールを使ったり、JavaScriptやシェルスクリプトで機能を追加してみたり、単にPDFの話題にとどまらず文書情報の取り扱いとしてもなかなか興味深い着想が盛り込まれていて、ウム、私としてはかなり面白いです。日本語の取り扱いについてもみっちりした訳注が載ってます。

 しかし待てよ。
 この本で私が高度なPDFテクニックを身に付けると、……世の中に存在するもどかしいPDFファイルに対する歯がゆさが倍増することになる……かもしれんなあ。


書評者: 塩見 真一 パソコンの本フォーラム

全レビュー一覧&レビュー検索はこちら >>

Copyright 2002 Bookmall Japan Corporation All rights reserved.
このWEBサイトに掲載されている記事・写真などの無断転載を禁じます。
このWEBサイトについてのお問い合わせはこちらまで。
株式会社ブックモール ジャパン