ブックモールPC

ブックレビュー
更新日:2002年6月3日

全レビュー一覧&レビュー検索はこちら >>
書名:WindowsXP 300の技 徹底活用編
WindowsXP 300の技 徹底活用編

著者 春日野たつき
出版社 技術評論社
ISBN 978-4-7741-1408-8
発行日
2002年2月18日
価格 2,354円
(本体2,180円+税)
仕様 二色刷/B5変型判/424頁
分類 OS(WindowsNT/2000)
XP、使い倒してますか? 私はバリバリにカスタマイズしてとてもXPとは思えないような姿で使ってます。普通の人は買ってきた状態そのままで使っていることが多いみたいですね。せいぜい壁紙やデスクトップテーマを変える程度でしょうか。もったいないですね。あれこれいじればもっと快適に使えるのに。そんな技が本書では300も紹介されているわけです。XPを使いやすくしたいと思っている方へ、買っても損はないですよ。

では、私がどんなカスタマイズをしているかというと、本書の見出しから拾ってみましょうか。

・クラシックテーマを使う
・クラシックスタートメニューを使う
・デスクトップアイコンを表示する
はい、XPのNT化です。なんかいやなんですよ、あのXPのデザインと色が。これにデスクトップの色を薄いグレーにすればOKです。ストイックでシックな感じ。さらに壁紙としてブリトニー・スピアーズちゃんの画像をちょこんと置く。(笑)

・視覚効果をオフにしてXPを少し速くする
あの「にょき」とか「ぬるっ」って感じで動くのがいやなんだよね。ほんのコンマ何秒だけど処理を待たされるのが。これをするだけで「少し」どころか「かなり」快適になります。

・ファイルの拡張子を表示する
・すべてのファイルを表示する
いやなんです。何か隠されているものがあるというのは。全部みせなさい。それから拡張子の表示も大事です。誰かからメールで添付された「hoge.txt」をあなたはクリックしますか? もしかしたらそれは「hoge.txt.exe」かもしれないぞ。

・ウィンドウをすばやく閉じて終了する
ウェブを見ていたら突然広告や別のページがバカバカと開き始めたなんてことはないですか? それをマウスじゃなくてキーボードの連打で一瞬のうちに閉じるのだ。アダルトサイトでの必須テク。(笑)

・複数のファイルに通し番号をつける
これはXPで新登場の機能ですね。嬉しくて涙を流しているヲタ系の人も多いことでしょう。私はこんなの使ってませんよ。ほんとだってば。あ、一回だけ使った……。

まあ、こんな感じでいろいろ使える技がたくさん紹介されていますので、ほんと、XPをもっと快適に使いたいなら、買って損はないです。


書評者: 関 裕司 <>

全レビュー一覧&レビュー検索はこちら >>

Copyright 2002 Bookmall Japan Corporation All rights reserved.
このWEBサイトに掲載されている記事・写真などの無断転載を禁じます。
このWEBサイトについてのお問い合わせはこちらまで。
株式会社ブックモール ジャパン