ブックモールPC

ブックレビュー
更新日:2002年4月3日

全レビュー一覧&レビュー検索はこちら >>
書名:OLかなこの ひらけ!ネットショップ 基本編
OLかなこの ひらけ!ネットショップ 基本編

著者 月刊CYBiZ SOHOコンピューティング編集部 原案/杉木ヤスコ
出版社 サイビズ
ISBN 978-4-916089-25-0
発行日
2002年3月6日
価格 1,296円
(本体1,200円+税)
仕様 単色刷/A5判/120頁
分類 情報通信(インターネット:その他)

 遠山かなこ、28歳、OL。
 特技なし(不器用)。
 彼氏いない歴……は書いてないけどとりあえずいま現在のところはなし、静岡の両親からは毎月のように孫の顔がどうのこうのと以下省略。

 そういう主人公、ま、仕事のことや両親の寿攻めやなんかでいろいろもやもやと、つまりその、くたっ・へなっ・はあぁー私だって何も考えてないわけじゃないんだけどなぁ〜という日常を過ごしている人なんですが、友達が手芸品のオンラインショップを作ったのに刺激されて、ここ数年ベトナムへ行っては買い集めてきた雑貨を売るオンラインショップを開くと、そういうストーリーのマンガであります。

 よーしやるぞと張り切ってホームページを作った、とりあえず友達に宣伝して茶器を買ってもらった、調子に乗って有給とってベトナムへ買い付けに行って自分の服ばっか買ってきた、田舎でお茶屋をやってる両親に事業主としてのまじめさと見合い写真の束を貰ってきた、商売になるホームページに作り変えた、だんだん注文が増えてきた、返品をくらった、立ち直った、オフ会に行っていろいろアイディア貰った、さらに人脈も広がってもう一回り手を広げられそうになってきた……。

 いかにも典型的なストーリーなんだけど、面白いですね。私にはオンラインショップオーナーの経験もOLの経験もないのでいまいち判断がつかないところではありますが、ステレオタイプに陥っているというのではなく、うまくツボを押さえて書かれていると、そう言ってよさそうです。紙面が活き活きしてるもの。マンガのあいまにはさんである解説も、オンラインショップ運営上の商業的・法的知識や接客のノウハウなど、なんというかこう、地に足が付いている感じします。

 さーてと。
 おれも事業主なんだよな。現実の日常にはいろいろ疲れることも肩凝りも、おれは何をやってんのだという苛立ちもやりきれないことが溜まっていく焦りもあるけど、まあ、またちょっと、背筋伸ばして明るくいくとしますか。かなこに元気もらったからね。



書評者: 塩見 真一 パソコンの本フォーラム

全レビュー一覧&レビュー検索はこちら >>

Copyright 2002 Bookmall Japan Corporation All rights reserved.
このWEBサイトに掲載されている記事・写真などの無断転載を禁じます。
このWEBサイトについてのお問い合わせはこちらまで。
株式会社ブックモール ジャパン